SSブログ

ビジネスメール-ビジネスマナーと基礎知識

現在、Eメールはコミュニケーションツールの中心的な存在になっています。

スピードや加工編集・情報の蓄積・保存などかなり自由度の高い使い方もできますよね。

誰もが使うビジネスツールだからこそ、戦略的に使いこなしビジネスシーンに活かしていきましょう!これがメールの基本&戦略マナーと題してお伝えしていきます。

★件名(タイトル)に一工夫
件名は、受信者が一番最初にチェックするところです。
具体的な内容で、シンプルかつ内容がある程度予想ができるような件名にすると相手に喜ばれます。
間違っても、「こんにちは」みたいなタイトルはNGです。

★宛先・cc・bccを使い分けよう
宛先はメールの送信相手。
ccは同時に送信した相手を宛先の送信相手にも知らせたい時に使います。
bccは同時に送信した相手を宛先やccの人に知らせたくない時に使います。

★出だしは文書ではなくカジュアルに
頭語や時候の挨拶は不要です。
「いつもお世話になっております。●●会社の○○です。」
というのが一般的です。
あまり堅苦しくなりすぎずにいきましょう。

★署名は簡潔に
署名とは、メールの最後に記載する送信者情報の事です。
メール版の名刺という位置づけで見やすいレイアウトで簡潔にしておきましょう。

★『Re:』の扱い
メール本文の内容が、以前のメールとの関連性がない場合は必ず『Re:』は外しましょう。
これ結構多くの人が、勘違いしていることです。
同じ人に送るから『Re:』でいいでしょ!と思っている人が多いです。要注意!!

★本文の削除
返信するときには、基本的に本文は削除しないほうが良いです。
内容によっては、受信者が過去のやりとりをチェックしなければなりません。
相手の手間を考えれば、残しておくほうがスマートです。

★内容はしっかり校正して
メールは記録として残るだけでなく、送信相手以外の目に触れることもあります。
ですので、内容の確認や言い間違い、誤字脱字など無いように注意が必要です。

★冷静に対応する
メールをやりとりする上で、諸々行き違いがあり感情的になってしまうこともあるかと思います。
特にメールは相手の顔・声などが直接見聞きするわけではないので、エスカレートしやすい
傾向が見受けられます。くれぐれも冷静に!


★ウイルス対策はマナーの一つ
ウイルスはインターネットを通じて感染し、メールのやりとりしている相手にまで
被害が及びます。自分の知らないうちに感染していたということがないよう、
常に手段を講じておく必要があります。
●不審なメールは開かず削除。
●添付ファイルは開く前に必ずウイルスチェック。
●ウイルス対策ソフトは定期的に更新しておく。



上司へのEメールでの報告・連絡・相談に関しては、
「言った」「聞いてない」などの水掛け論にならないので、
お互いのために是非使って欲しいと思います。

注意事項としては、当たり前のことかもしれませんが…

●5W2H漏れがなくわかり易い内容か?
●件名が具体的かつ内容が分かりやすいか?
●送信相手は妥当なのか?

最低限、これらは意識してみてください。



スポンサード リンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。